波照間
2013 年 6 月 28 日 金曜日富士山 自然活産
2013 年 6 月 22 日 土曜日富士山は好きな山。今まで4回チャレンジして2回登頂。
2回断念。装備や体調などで諦めることもあります。
全部雨に祟られ、一回でいいから晴れた山頂から下界を
睥睨したいものです。
富士山はきれいな山。形のいい円錐形。しかしその姿が
絶え間ない噴火によって形作られているとしたら寧ろその殊ゆえに
富士山はより美しさを増し、破壊と怒涛の力の噴出の予感が日本的
美学を支えている。桜とか富士山とか無常感というのがいつでも日本の
美というのが少し悲しいと思います。
ミツビシとリョウビ
2013 年 6 月 20 日 木曜日本日、印刷機メーカーの三菱さんとリョウビさんが事業統合すると
発表がありました。三菱さんは印刷機のトップメーカーだった会社。
リョウビさんは後発の印刷機メーカーですが、革新的な機械開発で
躍進を遂げてきた会社です。しかしながら時代の潮流には抗しえず
老舗と新鋭との合併です。今度のJGAS2013には、ハイデルは
機械出店しない模様です。アキヤマ、シノハラが居なくなりハマダが
消えてもう印刷機メーカーは、コモリとリョウビしかいない状態になり
そうです。代わりに大きなスペースを取り始めているのがオンデマン
ド機メーカーです。各メーカーさん、オフセット印刷機とオンデマンド機
を合体させて少部数やバリアブル印刷の可変印刷ができる機械の
制作に力を入れ始めているようです。
昨日、お見えになったお客さまと昔の印刷の仕上がりについて話を
しました。今の印刷物は上りが軽いし平板だとおっしゃいます。
確かに私もそう思います。フィルム製版からデータを直接版にレーザーで
焼くようになって平板な感じになったように思います。それから写真が
デジタルになって独特な奥行きのある陰影が消えてしまいました。
もちろん中にはとてもうまく処理されておられる写真もありますが、
普通の写真は浅いです。あとは、印刷の低価格化と納品までの
時間の短縮です。インキを沢山盛るとインキ代もかかりますし、乾きが
悪くなるのでインキを少なくする傾向があります。そのようなことも
印刷物の低品質化に拍車をかけているのではとお話ししました。
そんな時代の潮流に何とか棹差さんとばかりに導入したのが
コモリの LA37 H-UVです。これは特殊な光を当てると瞬時に
硬化するインキを使うシステムです。印刷機の排紙口に出たときには
もう乾いています。すぐ製本加工出来ます。時間の短縮が出来ながら
インキをベタベタに盛ることが出来ます。インキを盛れるというのは、上りに
大きな差を生みます。人気のヴァンヌーボやラフ書籍用紙などでも気にせず
濃くすることが出来るのです。インキの改良も進んで色もばっちりでますし
インキも盛れるので普通の油性インキよりはるかに綺麗です。
今度のJGAS2013のコモリブースでは、先日インタビューされてお話した
時のDVDが流れるそうです。あまりにも調子に乗ってべらべら喋ってしまい
あんたは、コモリさんの宣伝マンかと言われそうな位持ち上げてしまって
ちょっと今、後悔していますが、出来はとても気に入っています。
終活
2013 年 6 月 19 日 水曜日朝の情報番組で「終活」と云うイベントが紹介されてました。
どこかの展示場で様々な異種業種の会社がいろいろな趣向を
凝らした葬式ビジネスに参入しているという話題でした。
朝は、なるべく気分よく朗らかに会社に行きたいと思っているのですが
これは無いと思いました。活を付ければ今風になると単純に考えて
いるのでしょうが、これは文字通り終わるための活動ということです。
弔うための活動だったら「葬括」です。年配のコメンテーターがいち早く
怒りのコメントを云っておりましたが、若い進行役はキョトンとして「何を
怒っているのだろう?」というような表情でした。
情報の海の中では判断力がすべてだと思います。