先祖になる

2013 年 6 月 11 日 火曜日

ポレポレ東中野 池谷薫さんドキュメント映画 「先祖になる」  2013年

岩手県陸前高田に住む佐藤直志さん77歳の生きざまを描いたドキュメン

タリー。佐藤さんは半農、半山人。震災で消防団の息子を亡くされ、ご遺体も

見つからないうちから孤軍、生活の復興を決意され、ただ突き進んでいく。

役所の仮設避難所へ移動してくれという言葉をはねのけて。

がれきだらけの土地にそばを蒔く。家を再建するために木を切る。高台の

減反の田んぼ借りて田植えする。生ききることで大きな悲しみを打ち消そう

せんばかりに。長い時間をかけて受けたダメージを直すにはやはり地道な

時間がかかりますが、瞬間の大きなダメージに対するには、治癒のための

瞬発力が必要で本能で佐藤さんは理解しているように思います。

飄々としながら、ニャーニャー言って着実に歩を進めます。

温和でやさしいおじいちゃんです。しかし、決意は固い。

チェーンソウを持つと顔つきから体つきまで変わります。完全に現役の男

です。生きながらにして先祖になるという決意。奥さんも周りの人もみんな

内心反対しています。でも、跡取りの長男がいなくなってしまった以上、自分が

旗にならなきゃしょうがない。後に続くものは、その旗を見ることによって誇りを

失わないで生きていけるのです。

自ら先祖になるということはそういうことだと思います。

それは、一族だけの旗ではなく、地域のみんなの旗だと思います。

絶対、心に焼き付けておかなくてはならない男の顔だと思いました。

上へ