マッターホルン

2012 年 10 月 1 日 月曜日

昨日テレビで、タレントのいもとさんがマッターホルンに

登るのを見ていました。彼女はガッツある。

何年か前に、NHKのデレクターかアナウンサーがガイドに連れられて

マッターホルンに登頂すると云う番組を見ていたのですが、その様子は

ほとんどのところにフィックスロープが張られ、杭が打たれてあり縄梯子も

あったような感じで、これは誰でも登れる観光地になってしまったのだなと

早合点して、私もいつか登っちゃろうと夢見ていたのです。

そしたら昨日のコースにはそんなものほとんど無くて、自分の3点確保が

全て。最後の直登の僅かにロープが張られているだけでした。

あの高度感はサスペンスですね。想像しただけで尻から冷気がスースー

抜けていきます。

マッターホルンは憧れの山で小さいころからずっと家のどこかに写真が

貼ってあり眺めていました。綺麗な山なので見るだけで満足していたのですが、

あのNHKの番組を見てしまってからは、体力さえ付ければ登れないこと無いな

思い込んでいたのに、昨日の番組で木っ端みじんに吹き飛んでしまいました。

しかしそれにしても、彼女は根性ある。次のステージへ上がったなと思いました。

上へ