いきものがかり

2010 年 7 月 28 日 水曜日

いきものがかりと云うバンドは、なんとなく「神がかる」の反対の

「生きものがかる」と云うような意味合いで、デジタル世界に対峙するような

感じで名前を付けてるのかなと漠然と思っていました。

朝、「ゲゲゲの女房」の主題歌を聴いていると妖怪や幽霊や魑魅魍魎などの

あちら組に対しての「生き物係り」と云うようなシンプルな意味合いかなとも

思えます。

デジタルや妖怪や神さまたちが私らのあれやこれやを面白うしてるのは、

確かやけど比重が大きくなりすぎると、おかしゅうなってまうのも事実です。

私ら生き物は、この悲しい糞袋かも知れへん肉体の範囲内でやっていくしか

あれへん様な気がします。

上へ