熊野町装幀研究所

2009 年 5 月 29 日 金曜日

村上春樹著 「1Q84」

4/6判:上巻¥1,890  重量 548g  下巻¥1,890  重量 512g

上巻のほうが少々お得です。

[表 紙]  用紙:アンドレ(色 特注品) 4/6 Y目 120K :印刷: 墨1色

[見返し] 用紙:タント N-62 4/6 Y目 100K

[本 扉] 用紙:TS-3|N-9 4/6 Y目 100K :印刷: 墨+緑2色刷り

[本 文] 用紙:書籍用紙クリームラフ 4/6 Y目 62K

印刷:墨1C/1C

[カバー] 用紙:不明(エンボス系の特殊紙 白) マットPP加工

印刷:墨+グリーン+黄色  タイトル ブラック箔押し

[ 帯 ] 用紙:アート紙110K 印刷:墨+グリーン+黄色+OPニス

[製 本] 上製本 花布 白  栞 金

カバーの黄色い紋様について:

スキャニングして影を強調してみた結果、浮き出てきたのは月でした。

満月ではなし。

緑のQについて:ネズミ男に似ているような気がします。

全体的にはあっさりしたデザインを装っておりますがエンボス加工のカバーの用紙をルーペで見てみたら、何千、何万の馬や人や犬やヤモリ達が一つ所に集められて、大きなプレス機で上からペチャンコに押しつぶされた模様になっていて、ちょっと衝撃を受けてしまいました。

見かけにだまされたらあかん言う意匠やったらなかなか素晴らしい出来栄えではあります。

上へ