鬼子母神祭り

2005 年 10 月 18 日 火曜日

10月16、17、18日は鬼子母神のお祭りです。

3日間、竿燈を先頭に、太鼓と鐘を打ち鳴らして、池袋を練り歩きます。昨日、一昨日と合憎の雨で、雨の上がった今日は、ウップンを晴らすかのように、太鼓に熱が籠っています。

イニュニッキに載せようと写真にとり、帰りながら「さて、なにを書こう」と考えていると、目の不自由な同じマンションの方が信号で立ち尽くしていらっしゃったので、「家にお帰りでしたらご一緒しますよ。」と声をかけて、肘を持って貰って歩きだしました。

音で風景を読む方にとって、毎年のこの時間は、大変お困りではないでしょうかと、話を向けると、「皆さんがお祭りでウキウキした空気も感じるので、やっぱりお祭りは、いいものですよ。」とおっしゃっておられました。

私の肘を持つ力も、蝶の羽根を持つかのごとく、軽やかに動かれます。100m程、一緒に歩いただけですが、私なんかより遥かに、たくさんの事を感じられているように思われました。

上へ