先回りと寄り道

2005 年 10 月 22 日 土曜日

若い頃、デ・ジャヴをよく経験していました。デ・ジャヴだと言う事が、分からなかった時までは、私には予知能力があるのだろうかと、思っていました。まあ、正確には、予知能力ではなくて、既知能力と言うような感じなのでしょうが。デ・ジャヴとは、認識と記憶の順番が逆になってしまう頭の中の現象です。(病気?)

初期アルツハイマーの症状を見せ始めている母と話していると、同じことを、何回も話します。多分話したことを記憶する回路が塞がれている為に、何を話そうかと思った時に、前頭葉の右側にポツンと取り残されているその話を、話題にしてしまうのではないだろうかと思われます。そういう時は、相手に深く考えさせないで、おもしろ、おかしいテンポのいい話題を次々に話して、朗かな気持ちにさせることが一番です。すぐに元気にもどります。

人の先回りしてまで、早く、何処に行き着こうなんて考えるより、寄り道ばかりでも、楽しんでいければ、それに越したことはありません。

上へ