阿片と大砲 山本常雄

2022 年 8 月 5 日 金曜日

昭和通商の社長は、三太郎の日記の阿部次郎の弟さん。

3000人の社員、日本の阿片と大砲を売って世界中から鉄鉱石

モリブデンなどを仕入れていた。明治時代の大砲でも売る国が後進国

なので十分に商売になる。昭和通商の面々が戦後どのような道を歩い

たのか、興味を持って読み始めたのですが、思い出物語になっていま

した。ドラム缶8本の阿片が現在価格で1兆円。星製薬や参天製薬が

出てきました。昭和通商がらみの本は殆んど無く、「日本の古書店」

で15000円で買いました。たまたま近所の店だったのでまた、

6000円で売りました。9000円の価値があったのかどうか、今回

ニュースを賑わせている、大御所が在籍していたのではないかと読んだ

のですが的外れでした。

ジャコメッリ

2022 年 8 月 5 日 金曜日

「別のカメラを買ったときにそれを隠していたというのは本当ですか?」

「ええ、本当ですよ。2台目はタンスにしまっておきました。別のカメラを

準備したことを最初のカメラに気付かれたくなかったものですから。」

未了

上へ