朝方の悪夢

2019 年 12 月 6 日 金曜日

3時ごろ目覚めて、少し本を読んで眠くなったら電気を消すと云う

習慣が出来上がったようで2度寝の中で様々な夢を見ます。

朝、出勤して工場を覗いたら妙にさっぱりしているなと思って良く

みたら印刷機が全てのパーツに分解されているのです。ローラーや

ボルト、圧胴など綺麗に整理されて整然と並べられています。良く

見たらオペレーターたちも端の方に整然と並んで体育館坐りしてい

ます。「おいおい、どうしたんだよ!もうすぐ立ち会いの写真家

さんも来られるよ!」「早く組み立てろよ」と云って近づいて行く

と向こう側に写真家とデザイナーと出版社の人も並んで体育館坐り

しています。みんな綺麗さっぱり整理整頓されてしまっているの

です。「今日中に刷り上げないと間に合わないよ!」あー、頭抱

えたところで目が覚めたのでした。こんな年になってもこんな夢を

見るんですね、我ながら吃驚です。今日は野村佐紀子さんの写真集

の立ち会いです。

上へ