釜石市 大きな屋根を建てる

2019 年 12 月 6 日 金曜日

建築家ヨコミゾマコトさん、写真家奥山淳志さん、版元ミルグラフ富井

さん。「釜石市市民ホールーTETTO」2013年から2019年ま

での建築現場の製作工程の資材、人、天気、風景を残さず切りとった記

録です。11年の瓦礫風景から街が人が生き返って行く喜びの軌跡。明

日は竣工式です。大きな屋根が出来上がりました。一関から海の方へ向

かって行って最初の瓦礫が釜石でした。鉄の街釜石。渾身の一冊です。

朝方の悪夢

2019 年 12 月 6 日 金曜日

3時ごろ目覚めて、少し本を読んで眠くなったら電気を消すと云う

習慣が出来上がったようで2度寝の中で様々な夢を見ます。

朝、出勤して工場を覗いたら妙にさっぱりしているなと思って良く

みたら印刷機が全てのパーツに分解されているのです。ローラーや

ボルト、圧胴など綺麗に整理されて整然と並べられています。良く

見たらオペレーターたちも端の方に整然と並んで体育館坐りしてい

ます。「おいおい、どうしたんだよ!もうすぐ立ち会いの写真家

さんも来られるよ!」「早く組み立てろよ」と云って近づいて行く

と向こう側に写真家とデザイナーと出版社の人も並んで体育館坐り

しています。みんな綺麗さっぱり整理整頓されてしまっているの

です。「今日中に刷り上げないと間に合わないよ!」あー、頭抱

えたところで目が覚めたのでした。こんな年になってもこんな夢を

見るんですね、我ながら吃驚です。今日は野村佐紀子さんの写真集

の立ち会いです。

山谷佑介 EUツアー・帰国報告展覧会

2019 年 12 月 6 日 金曜日

この度、山谷佑介は、本年9月に敢行した「Doors」ヨーロッパツアーの

帰国報告展覧会「I came backhome」を開催いたします。「Doors」とは

パフォーマンスと写真撮影を融合させたセルフポートレート作品です。

山谷は自身の意思を排したセルフポートレートを撮影するために、特殊

な装置を考案し、2018年春より日本国内でパフォーマンスを行なってき

ました。会場ではドラムセットの周囲に3台のカメラを設置し、ドラムを

叩いた振動をセンサーが感知すると強烈なストロボ光を放って山谷自身や

観客、会場の様子が撮影されます。撮影された写真はパソコンを経由して、

複数台のプリンターから絶えずプリントアウトされます。不規則に切られ

るシャッターと暗闇に放たれるフラッシュは、山谷の姿を残像として観客

の瞼に焼き付け、プリンターから大量に出力された写真はそれとは違うイ

メージを生み出すなど、パフォーマンスから写真の生産に至るまでの一連

の流れは、人間の意識や物事をみる眼差しの歪みや複雑さを浮かび上がら

せました。2019年9月、山谷は必要な機材をバンに詰め込み、ヨーロッパ6

カ国を巡るパフォーマンスツアーを敢行しました。走行距離4,980km、全8

回のパフォーマンスで撮影された写真は3,563枚にのぼりました。今回の帰

国報告展覧会では、現在の山谷のホームタウンである杉並区和泉での開催

になり、その全ての写真がプリンターから出力され、会場内に積み上げら

れていきます。また、来場者はそのプリントを自由に自宅へと持ち帰るこ

とが可能となっています。

今回の旅を振り返り山谷は「俺はずっと剥ぎ取ろうとしてきた。でも、取

ろうとしないで、こちら側を剥ぎ取った。そしたらそこには優しい世界が

ありました。」と述べています。SNSなどを通して日々多くの写真や情報

を目にし、常に何者かからの視線の中を生きる相互監視的な社会の中で、

自らの身を持って、アナログな方法で写真という行為に飛び込んだ写真家

の軌跡を、どうぞご高覧ください。


【展覧会概要】

「I came back home」

会期 :2019年12月7日(土)-12月15日(日)

時間 :月・火・水・木・金・日, 13:00-18:00

土, 13:00-20:00

会場 :ギャラリー山谷

住所 :東京都杉並区和泉1-10-7 (京王線代田橋駅・沖縄タウン奥)


※ギャラリー山谷とは、作品のコンセプトにあった空間での展示を目的と

した、神出鬼没なギャラリーです。

============================
--
山谷 佑介

=================================

昨日、山谷さんが「パレットを貸して」と訪ねてきました。土曜日からの

展示で使いたいとの事。6枚ほど持って行きました。山谷さんらしい粗野

な現場空間を作り上げるようです。

どの様なツアーだったのか興味津々です。

上へ