青山2丁目 結婚式と藤原さん

2019 年 9 月 16 日 月曜日

土曜日の北青山、次の日のMGCのゴールの真ん前、キハチで友人の子供

の結婚式が在りました。勝手に子供だと思い込んでいる娘で生まれた時

から30年ずっと付き合ってきた。みんなに祝福された良い結婚式で調子

に乗ってワイン飲みすぎた。親より喜んでいたかも知れない。昼酒は酔

うけど、フランス料理も美味しくて思いの外、お替りしてしまいました。

4時前にお開きになって、なんとなく酔った足で神宮外苑前まで歩こうと

なって、田舎者よろしくキョロキョロし乍ら、青山の街を歩いていたの

です。何気なく覗き込んだ化粧品屋さんの店の中に藤原新也さんが居た

のです。横顔だけだったけど何故か確信があった。すぐ店に入って「キ

ャットウォーク会員の山住です」と自己紹介したら、お茶でも飲もうと云

う事になりました。3人で喫茶店で1時間ばかり話しました。印刷業のこと

「未明02」のこと、パリの写真集のこと、推拿整体で難聴改善するかも

しれないという事。気さくな人です。然し酔っていたとはいえ、調子にの

りすぎでした。日曜日の午後に藤原さんから電話をもらって、あることを

調べてほしいと依頼が在りました。私から振った話である以上、ちゃんと

やらねばなりません。仏壇の上に「にんげんは肉でしょ!気持ちいっぱい

あるでしょ!」の写真と書を飾っていると言ったら「それはなかなかだね」

と云って下さった。家には絵や写真を一杯飾っているのでかみさんも親近

感湧くみたいで握手しながら藤原さんの手にマスカケ見つけて、「あら私

とおんなじね」と上から目線、ホンマ恐ろしいわ!

上へ