奈良食べる通信 軟白ずいき

2019 年 9 月 6 日 金曜日

20世紀に入って94%の種が消えたと云います。21世紀になってからも

消えた種は多いと思います。子供のころに食べていた、えぐみや渋味、苦

みが微かに感じさせる野菜は随分減ったように思います。個性の強い野菜

が大好きだったけど、あの頃のくどさがある野菜には、トンと出会えなく

なってしまいました。人間もそうなんですけどね。種の多様性は私たち、

命の多様性を守り支えるモノ。今回の奈良食べる通信は、一度消えてしま

った地域の伝統野菜、軟白ずいきを復活させたものです。ずいきはアクが

強く手に汁が付くと痒くなるものです。大根やニンジンを擂るのは私の仕

事だったですが、山芋も強烈に痒かった思い出が在ります。あくの強い物

を食べていると性根も強くなると云います。消えた伝統野菜の復活です。


上へ