デザインのひきだし 活版

2019 年 7 月 3 日 水曜日

デザインのひきだし、編集部の方が取材にみえました。お土産に

「デザインのひきだし37号活版・凸版」を頂きました。6月に出て

まだ買っていなかったので助かりました。現時点での活版のあれこれが

大体網羅されています。浅草に4/6半切機の現役がまだ動いている事を

知りました。しかし、これから何年かのちに何社残っているかは、解り

ません。何処もとてもご高齢だと云う事です。私も機械を動かすことは

出来ると思いますが、活版の命「活字の組版」を覚える事は先ず出来な

いだろうなと思います。去年から活版印刷に力を入れ始めていた処に力

強い援軍が現われてくれました。

上へ