沼津に納品

2018 年 11 月 20 日 火曜日

先週の金曜日には沼津まで納品。ちょっとした手違いで納品場所を勘違いし

てしまいまして、沼津まで納品に行って来ました。たった100キロですが、

やはり週末片道3時間。息抜きに軽くドライブのつもりだったのですが、

1日掛かりの仕事になってしまいました。沼津と云えば餃子の中央亭、

14時に着いたのですが売り切れ閉店。近々、移転するそうです。一時期、

餃子に凝っていた時は寝ても覚めても餃子だったのですが、この2・3年は

熱も冷めて家で創る餃子でOKでした。老後の商いのネタを「餃子屋」「カレ

ー屋」「お好み焼き屋」のどれかにしようと思っています。5・6坪の小さ

な店を借りて週に2・3日、家賃と材料代が出れば良い位の小さな商い。

報酬はみんなの笑顔。其の為に有名店を少し廻らなくてはと考えています。

餃子は、原価率が安くて人気が在る食べ物です。5年ぐらい作り続ければ完

成するような気がします。餃子の命は皮です。小麦の強力粉の研究から始ま

ります。

上へ