東北食べる通信 生大蒜

2018 年 6 月 21 日 木曜日

無農薬、自然栽培に挑む青森田子町の宮村さん。

女の子とのベーゼより大蒜が好きなのでした。いやこれは、私の話。

大蒜を丸のままアルミホイルで包んでガスオーブンで焼いてそのまま

食べても美味しかったけど。宮村さんが云うように化学肥料を使って

即席で育てるので昔の強烈な味の濃さは無くなってしまったのが今の

大蒜ですね。道の駅などで小さなバラで売られて居る様なのが味が濃

くて美味しいです。あれなどは、畑でほったらかしで作っているので

身は小さいけど濃厚です。大蒜の究極の食べ方は、生でかじるこれ一番。

最近の高橋さんの文章、情がこもっていて泣かされる事がちょくちょく

あります。すんなり歩いてきた人なんかいないんですね。

上へ