ウォーリーをさがせ!展

2018 年 4 月 19 日 木曜日

昨日から銀座松屋で「ウォーリーをさがせ展」が始まっています。

記事の中に鈴木のりたけさんの写真が在ったのですが、イラスト

レーターののりたけさんと勘違いしちゃって「あれれ、しゅっと

しちゃって随分あか抜けたなと思いながら読んでいたら別の「のり

たけさん」でした。いつも名前だけでメールのやり取りをしている

せいで名字忘れていました。のりたけデザインとウォーリーのコンセプ

トは割と似ています。表現は真逆ですが。全体の中からたった一人の自

分を探し出して云いながら全体の中に溶け込みたいという欲求、同じ顔

の没個性から全体性への回帰。個人が全体に収斂しながらそこを通過し

てもう一段階上の個人へ。40年前テクノが流行ってクラフトワークや

Y・M・Oが出てきたときもコンピュータが出始めた時でした。また今、

AIの潮流が全体性への志向を強めた時、このような問題提起が行われ

ます。かけがえのない自分とめんどくさい自分との間でずっと揺れ動

いている私たちがいます。

素敵な「のりたけウォーリー」「ウォーリー展」でどうぞ。

 

 

 

 

上へ