呼びさます写真

2018 年 4 月 18 日 水曜日

編集部にある松葉さんの写真をもうかれこれ2か月以上、見続けています。

昨夜、BSで渥美清の「拝啓天皇陛下様」をやっていました。

何回か見ている映画でしたが、なんとなく観つづけてしまいます。

この写真の少年位の年の頃。家から1キロぐらい離れたところに

大きな川が在って橋の下に傷痍軍人が住んでいました。昭和35年頃。

片足がありませんでした。私は、しょっちゅうその人を見に行っていました。

暗くなるまでその人を見続けて、黙って帰ってた。

昨日渥美清を見ていたらあの傷痍軍人と6歳で亡くなった姉を

思い出してしまいました。松葉さんの写真は私だけに響くものでは

ないと思います。みんなが持っているあの確かな幸福の時間、瞬間。

そこに静かに案内してくれる。

上へ