page2018 雑感

2018 年 2 月 10 日 土曜日

提携、協同をコンセプトとした展示会、すれ違う人のぶら下げている

カードから出版、デザイン、広告系の人が多かったような気がしました。

それぞれが様々に何かを探しているようですね。出展者も目が合うと

食いつきは早いが、諦めも早い。色んなものを見ながら色んな事を

感じました。アライアンスネクストと云うのだったら、何かを探すべき

場所はここでは無かったのかもしれません。そんなぶらぶらした、

ページ雑感。キャノンドリームラボの人だかりは凄かったですね。

実機は無かったけど、満員電車の様でした。現物機は去年観て

いましたが印刷の仕上がりは素晴らしいです。竹沢うるまさんの

「コルラ」50,000円の写真集。私も買いたいと思うレベルでした。

オンデマンド機はそれぞれ少しだけマイナーチェンジと云う進化形。

場所柄、大型オンデマンド機は展示は無くパネルのみ。インディゴは、

興味津々でしたが、他の人たちの関心は薄かった。やはり欧米主体

です。去年のドルッパで一番盛況だったのがインディゴです。大型

オンデマンド機で唯一量産体制に入れているのがインディゴですが

富士フイルム、コニカが目指しているのがインディゴの大判タイプと

ドリームラボを合体させた形でしょうか?やっとコニカのKM-1が良く

なってきてポツンポツンと売れ始めているという情報が。来月私も

実機見てきます。金額が安くて結構綺麗だったのがザイコン、これも

来月、発表があるようです。印刷業界がデジタルに移行せざる得ない

理由に人材の流出。印刷業、製本業の廃業も凄いのですが、職人

募集しても全然応募ないです。イニュニックはデジタルも進めますが

手仕事としての印刷職人も育て続けます。周りが廃業してくれれば

ライバル居なくなるので印刷の仕事は増えます。それでも同時に

第一次産業の何かとの提携などを模索しなければいけない現状も

考えています。統計調査会社や広告会社などのマーケティング

会社等、第三次産業同士の提携と云うのはその場しのぎにしか

ならない感じがします。あらゆる業界で儲けている会社と上手く

行ってない会社とが綺麗に分かれているようです。伝統を守る

のも大切、壊して新しい風を取り込むのも大切。私たちの立って

いる土台が砂時計の様にさらさらと崩れ続けている。

 
 

上へ