page2018 サンシャイン

2018 年 2 月 9 日 金曜日

一昨日から池袋サンシャインのコンベンションセンターにて

page2018が開催中。これからの印刷の動向と目指すべき

処。今回のテーマは、「アライアンスNEXT」 提携、同盟の次。

他業種との協力、印刷と違う業種とのマッチングによって新たな

ビジネスモデルを構築し、お互いの強みを生かしたビジネスを

発展させることをテーマとしています。印刷前の情報処理から

印刷後の特殊加工まで様々な機材が出展しているそうです。

一昨日からスタッフも入れ代わり立ち代わり、見学に行っています。

私は本日、最終日に。ゼロックスのモノクロ機、コニカのモノクロ機が

新しくデビュー。カラー機はそれぞれマイナーチェンジ。キャノンが

オンデマンドに力を入れ始めました。低価格の機械を投入して来て

います。日本HPの展示面積が富士の6分の1位であまり力入って

いないです。ただ、インディゴ何処かに凄く売れているそうです。

難しい機械なんですが、大丈夫でしょうか?しかし我々印刷業界

じゃない処に売れていると云うのがまさにアライアンスですね。

印刷業界そのものを飛び越している。難しい機械だなんて

心配している場合じゃないですね。
 
 
 
 
 
 
 

上へ