製本の設備

2018 年 1 月 17 日 水曜日

昨日は昭島まで製本の機械を見に行って来ました。

イギリスmornagaの上製本機、アメリカc.p.bourgのインライン製本機。

日本のPUR製本機が少々、問題ありという事も段々判ってきて勉強の

ために海外製品も調べています。武骨で頑健だけど時間が遅いという点は

ありますが、それでもバインディングの歴史は随所に煌きを見せてくれます。

上製本表紙貼り機。都内の表紙貼り屋さん、数軒しかいない。

レイフラット製本機。フォトアルバムなどを作るアルバム製本機。

私だけなのか、この10年大量の写真撮っていますが一枚も

紙焼きしていません。ハードディスクが一杯になったらなんとなく

削除しています。過去と現在がずっと繋がっていて気持ち的に

すべてが現在進行形なのです。とめどなく続いている感じ。

一旦切れてくれたら、整理しようと云う気になるんですが。

世界と誰かと過去と未来と今と全てと。蜘蛛の糸の中心に私が

捉えられている。製本機の話のつもりが変なところに来てしまいました。

 

上へ