懇親会で

2017 年 8 月 7 日 月曜日

先週の金曜日に、大塚商会さんのユーザー懇親会で締めの挨拶しました。

なんで私が選ばれたかと云うとその前の年の懇親会でのこと、オンデマンドの

ビッグユーザーの会社のえらいさんが次々と挨拶をするのですが、リコーさん

のオンデマンド機を安う云う人が続くわけです。「うちは、基本ゼロックスの

機械を何十台使っているけど、今年初めてリコーさんのオンデマンド機を

入れさせて貰いました。」そこで、普通は、余所にない長所を見つけて、リコー

の機械を少しは持ち上げるのですが、大体そこで少し落として、笑いを取る

わけです。リコーの社員や大塚の社員は、引き攣った様な顔をしながら一緒に

笑うのですが、ゼロックスを持っていない私は、全然笑えない訳です。それで

みんな一緒になって笑っている状況がとても、面白く無かったのです。

私だって画質に関しては、ゼロックス、コニカに比べてリコーさんの画質が

ちょっと落ちるのは知っています。でも良い点もある。基本ごちそう仰山出

して貰って、さんざん飲み食いしてそこで落としは無い。盛り上げなくては。

で、そばにいた特販部の方々に「幾ら買って欲しいからと云って、あんな鼻

くそみたいな連中に媚売ったら飽きまへんでぇ~」と云うたんです。そしたら、

夏前になって特販部のご歴歴が、「今度の懇親会の〆の挨拶、お願い

します。」と。中村嬢に至っては、「去年の社長の一言一句、私全部覚えて

います。」と云われてしまったのです。さて困りました。「売り込んで、誉める

とこあるやろか?」いやこれは、冗談です。ちゃんと有ります。町の印刷屋

さんにとっては一番使いやすい。封筒が刷れて、名刺、はがき、二つ折り

カード、小封筒、賞状、凸凹の厚紙に強くて複写伝票も刷れる。長尺、白、

蛍光黄色、クリアトナー。オプションで製本機を付ければこれ一台でオール

マイティ。実際オンデマンド業界で一番よく売れている機械が、「リコー

7100」なのです。画質が落ちると云ってもあくまでも相当の目が無いと

解らないレベルです。どんなこと言ったかは、また明日。

上へ