かがり糸の種類は500以上です。

2017 年 8 月 2 日 水曜日

本を糸でかがって綴じる糸です。今まで秘密にしていましたが、

公開します。かがり糸は500種以上あります。普通は殆んど白です。

かがり屋さんから今回、糸の見本帳を借りてきたので、バラしますが

ほとんどの色が選べます。ただし、一ロビン、1000円から1200円します。

B5サイズの本で5本ロビンを使うので6000円ぐらい別にかかります。

中島革ゴムローラーさん

2017 年 8 月 2 日 水曜日

品川の中島革ゴムローラーさんが営業に。

元々は版画やリトグラフの刷りローラーを手作りで作っていた家族経営の

会社。インキローラーの巻き替えで営業に通ってくれています。今日は

本来の家業の宣伝も。ゴムシンの周りに厚い革を巻いています。昔は

印刷機のごみ取りローラーも革製で作っていたそうです。

こちらは、インキ付けローラー。

トレードマークのセンスが良いので話訊いています。

イニュニックの付き合いの基準は、ここです。

今日の「ひよっこ」

2017 年 8 月 2 日 水曜日

朝の7:30分になったら、アレッポで何があろうとパリで何が

あろうと朝の連続テレビ小説に変えられてしまいます。

まあその時間位になると出かける準備で歯を磨いているか、

かつらの整備をしているか、じっとテレビを見てはいないのですが、

ちらちらと大体の筋は追っております。

父親の失踪から多分記憶喪失だろうなと想像はしていたけど、朝の

テレビ小説でそんな韓国ドラマ風の設定は「なんだかなぁ」と思って

いたのでした。しかし今日の水槽の金魚のショットが「アレいつもと違うぞ」と

思ったのでした。明らかな意図をもって映しています。今までこういうのは、

あまりありませんでした。そしたら次に金魚と全く同じ色合いのバスが

出て来たのでした。それからは、お母さんの暮れの上京と今回の上京等

重ねて行きます。過去と現在を重層的に描きながらクライマックスに

引っ張って行きます。「私はタダの労働者を探しに来たのでは、ありません。

矢田部実と云う一人の人間を探しに来たのです。」と云う言葉が重く効いて

くるのです。その本人が矢田部実と云う名前を忘れているのですから。

前回は、唯々、不安だった。しかし今回は心底怖いのです。そこが良いです。

オープニングの撮影と桑田さんの唄で並々ならぬ金の掛け方だなと

思っていたのですが、前半4か月は割と凡庸でした。しかし、今日のは

良かった。かみさんは、早く筋を追いたくて「ここの部分はいらない

でしょう?」と云うけど、この部分が明日を引き立てるのです。

お父さんが見つかったという時点でスタッフが変わったような印象です。

もろ映画になっている。

えー、かつらは冗談です。

上へ