Robert Frank:Books and Films,1947-2016

2016 年 11 月 25 日 金曜日

東京藝術大学大学美術館 陳列館

ゴッホを見た後、ロバート・フランク展。こちらは若い人たちで

大盛況。無料という事もあり一時間ぐらい並んでやっと入場。

先週からぎっくり腰をやってしまって痛みに耐えながら、ひょこひょこ

歩いているのですが、ゴッホで1時間半、外で1時間並んで冷えてしまって

漸く入った頃には痛みがぶり返してきて、混雑でいきなり人にぶつかれるのが

怖くてさっさと退散。痛みと心の弱さとタブロイド紙に荒々しく印刷された

写真などが全て重なって奇妙に効いた。じんわり効いた。居た堪れなくなって

ホウホウの体で会場を後にする。結婚記念日で二人出かけた休日でしたが

しんみりしてしまいました。

ゴッホとゴーギャン展 

2016 年 11 月 25 日 金曜日

ゴッホが描いたローソクを置いたイスを見て、おやっと思ったのです。

「ゴーギャンの椅子」ローソクの位置が微妙です。

一時期ゴッホとゴーギャンは一緒に住んでいたと云います。

ゴッホの絵は有名なひまわりや自画像などを雑誌で見る程度で

その画業の全体を見たことはありませんでした。後知っていたのは、

自分で耳切ったこと、その少しあとピストル自殺したこと。

初期のころからの作品を順番に見ていくとなんとなくゴッホの悩みが

見えてきます。絵の対象が身の回りのものだったり、自分自身だったり。

そしてそれらを燦然と輝く希望の様に描いている。多分そこにみんな

惹かれるのでしょう。それぞれ違うけど悩んでいる根本は同じです。

今回初めてゴッホっていいなと思いました。

「想いアラタに」東京都美術館

2016 年 11 月 21 日 月曜日

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2016年11月26日(土)~12月6日(火)

東京都美術館ギャラリーA

観覧料|無料

開室時間|9:30~17:30

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想いアラタに、工芸に触れる 数多に広がる表現の中、改めて共有の

原点を確かめ合う 素材のとの対話から自然を尊ぶことを知り

受け継がれる技術は、人と人との繋がりの中で高められてきたのだと

気付くとき手の中に喜びと希望を感じて自らの想いを作品に込める

永きにわたる工芸の奇跡の先へアラタな想いを今日も繋いでいく。

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この展覧会は、東京都美術館の都美セレクショングループ展の公募に

よって選ばれた工芸作家のグループ「月火水木金土日」による企画展です。

ミニマリズム

2016 年 11 月 21 日 月曜日

断舎利とかミニマリズムは、時代の流れの中で定期的に出てくる言葉です。

不景気で物が売れなくなると広告業界は言い始めます。買わせる

ためには捨てさせる。動かすためには、枯渇状態を一時作る。

そうするとまた何かを消費し始める。いつもの手です。禅的な生活に

憧れつづけた私は、何回騙された事やら。雑多な欲望を何とか捨てたいと

思い続けて来たけど、今は、自分はそう云うものだとある種諦念を持って

開き直っています。

消費の対象が物から事になって、次は心だというのはこれからの大きな流れで

あるのは確かです。でも心より物のほうが単純で簡単なのです。ミニマリズムと云う

シンプルを云うのでしたら、断然物です。物は心を仮託したもの、ごちゃごちゃ

悩むこともないし、重い怪物になることも無い。物でも事でも心でも消費をし続ける

だけの循環から、何か具体的な形に心を寄せるという、断舎利もあるのだと思います。

秒速で動いている

2016 年 11 月 21 日 月曜日

エイバル対セルタは、1-0でエイバルの勝ち。乾はあまり走れない?

なんとなく観光大使?感がある。今年のユーロの時、コパアメリカを

やっていたそうで、そちらも見ていた人がスピーディーで凄く面白いと云う

話を聞いていましたが、チリやウルグアイ、メキシコ等はボール獲ったら、

速攻に次ぐ速攻、パス三つぐらいでシュートすることしか考えていないので

ゲームが速くてとても面白い。昨日見たエイバル:セルタ、アーセナル:ユナイテッドも

ゲーム速くなっていますね。こちらが今の主流なのだと思います。今年になって、

バスケットのJリーグが出来たのも時代の要請だと思います。点がすごく入る。ただ

入りすぎても面白くないのですが。Jリーグなどは相変わらず90分間で1・2点を取りに

行く時間配分でプレーしています。とても眠たい、本や雑誌読みながらで十分です。

時代に合ったゲームしなくちゃ、かったるい。走れないのではそれも無理ですが。

それから、日本代表の世代交代。一気に進めるべきです。今弱くなったとしても、

2年後、6年後を考えてやるべき。香川以外の30前後全部切るべき。香川は清武、

原口たちとだったら嵌る感じはあります。香川をつぶしているのは全て本田組。

外国でやっている日本代表、基本観光大使です。電通と航空会社に支えられて、

選ばれているだけ。なぜ今回、連中外されたか?電通の力が弱くなったから。

なぜ彼らは、それぞれのチームで出場機会が減ってしまったのか?各国で

ナショナリズムが立ち上がって来たから。私たちの娯楽の環境、グローバリズムの

失墜、世界は大きく変わり始めています。ここがチャンス。そこに印刷屋の出番が

あるのかと云われれば、ところがどっこいあるのです。

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