ボーン・トゥ・ラン読了

2016 年 10 月 26 日 水曜日

闇に吼える街のアルバムジャケット写真を初めてみた時の感想は、

繊細なナイーブそうな青年と云うものでした。先ず、「ボーントゥラン」を聴いて

「アズべりパーク」に行って「青春の叫び」。そして「闇に吼える街」でした。

力強い声とサウンドとは裏腹に華奢な線の細いイメージに少したじろいだものでした。

その理由が分かった。ねばりつくような粘着性も感じる。でも好きは好き。

ボーン・トゥ・ランのメイキングビデオを見たことがあるのですが、すべての音を

4回ぐらいづつ重ねています。0.1秒ぐらいズラスのかどうか知りませんが、

とにかく全部、音を重ねています。それであの重厚さを出しているようです。

代々木体育館でやったコンサートに行きました。興奮しすぎていても経っても

いられず、2階席の突端に行って飛び降りようとしましたが、高くて飛び降りられず、

階段を走り降りたらガードマンにつかまって、投げ飛ばされました。クゥ。

「あんた、最高だよ」と云いたかっただけなのに。バカな思い出です。

基本自画自賛が延々と続きます。ちょっとした隠し味として、遺伝的な精神疾患、

うつ病が開陳されます。スプリングスティーンの力強さの正体でもあるのでしょう。

やっぱり、「あんたは、最高だよ」

上へ