ハイデルベルク 古本

2016 年 6 月 7 日 火曜日

ハイデルベルクの古書店で見つけたイェンス・レーンの本。

「Das neue bestiarium」 新ドイツ文学動物寓話集 1960年ごろの物。

最初の限定自費出版もの 242/500 25ユーロ 活版印刷 袋綴じ並製本

レジで親父と美人店員に親指立てられて褒められる。これはサイン付きだぞ、だって。

下はかみさんが見つけたビールの本。5ユーロ。(600円)

瓶ビールに見えますが、ちゃんとした本です。ツアーのみんなに見せたら

「面白い物見つけましたね」と褒められる。お土産にするつもりだったのにかみさん、

俄然惜しくなったのか、「これは私のよ」と云い始める。

これが悪夢の出国審査につながるとも知らないで。

drupa会場のデュッセルドルフでは、6月2日にテロ未遂がありました。

帰国日の6月4日にも駅でテロかなんかあったみたいです。

駅が封鎖されたそうですので。日本人がらみのテロ関係は報道されないので

よく分かりません。それで当然、出国審査は厳しい訳です。

ワイシャツの縫い目を手で触られます。大きなアフリカ系の人に抱きしめられるように

体中をチェックされます。ズボンの中に少し指を入れられてベルトの中の縫い目を

丁寧になぞり、私は無事放免となりました。進行方向にはライフルの引き金に指を掛けた

ポリスがじっと私を見ています。するとそこへ、違うレーンで手荷物検査を受けていた

かみさんが大きな声で呼んできました。何か引っかかったようです。紙袋の一つを

乱暴にあけられています。そこで出てきたのがあの「ビールの本」でした。

X線検査チェックの係官にビールの本を振りかざして「しっかり見ろよ」とかなんとか

云っています。でも一瞬の緊張から解けたみんなの顔はしっかり笑っていて、

またまた、みんなに親指立てられて、「グッド」などと云われてドイツを後にしたのでした。

上へ