翻訳師 小鷹信光

2015 年 12 月 9 日 水曜日

2006年に菊地光が亡くなってハードボイルドは、

ほとんど読まなくなった。ある時期からずっと菊地光を

追いかけていたほど好きだった。

ジェームズクラムリーを翻訳していたのが小鷹信光さんだったりして

小鷹さんのは唯一読んでおりました。

クラムリーは死にかけているというし、小鷹さんが亡くなっていよいよ

ハードボイルドは読む物がなくなった。

いちのひ 佐藤春菜写真展

2015 年 12 月 9 日 水曜日

佐藤春菜さん。「いちのひ Vol.5/2013年4月~2015年4月」

毎月1日に写真を撮る。今回5号目。佐藤さんのライフワーク。

雨だったり、夜だったり、電車の中だったり。とにかく佐藤さんは

その日一日、写真機になり、その日のその日だけだったものを探し求める。

==============================

佐藤春菜写真展 「いちのひ」

2015年12月17日(木) 18日(金) 19日(土) 20日(日)

4days only  12:00~19:00

CROSSAROAD GALLERY

新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5F

TEL&FAX 03-3341-8118

==============================

放浪の画家 ピロスマニ

2015 年 12 月 8 日 火曜日

岩波ホール、最初ちょっと居眠り。でも途中からぐいぐい引き込まれていきます。

絵画の様な構成された映像美。シンプルではありますが画力が強い。

ピロスマニの絵そのものをなぞったような映像です。グルジアは、今はジョージア

と云いワインで有名です。ロシアとトルコに挟まれて黒海に面しています。

音楽がトルコ風でもあり、コサック風もあり色々と文化の融合があった古い歴史の国。

中心にあるゴリはスターリンの出身地です。文明が出会う場所は、同時に激しく

火花を散らす場所。寡黙であり感情がシンプルであるという事は、とりもなおさず

苛烈な歴史を持っているという事。それらのことが淡々と一枚の絵として綴られて

いきます。

われわれ現代人は、何と無駄な言葉を吐き続けているのだろうと、考えさせられます。

画家が女優に恋をしてバラの花を贈る場面は出てこないけど、それが日本で歌になった

「百万本のバラ」です。力強い映画です。

藤田進写真展 「銀の眼」

2015 年 12 月 7 日 月曜日

パリの展示会に持っていった写真集、「銀の眼」100冊は、全て完売。

来年3月にパリで個展を開く約束をして凱旋してこられました。

エッチが好きなフランス人が藤田さんの写真を見逃すはずはありません。

一年がかりの難産で生まれた本だけに世界の高評価は、何事にも代えられぬ

喜びです。新宿で展示会です。

============================

藤田進写真展 「銀の眼」

2015年12月1日~12月13日(日) 13:00~20:00

東京都新宿区新宿3-8-9 新宿Qビル4F

TEL&FAX 03-5269-5230

============================

岡部 桃 Bible&Dildo 展示会

2015 年 12 月 7 日 月曜日

今年のオランダのFoam's Paul Huf awardの新人賞を満場一致で

獲得した、岡部桃さんの日本国内展示会が九段のギャラリーで

始まっております。去年6月にニューヨークに送った写真集

「Bible」は300冊完売。今年行われたオランダでの展示会は

大盛況の開催となり、満を持しての本邦初の公開となります。

=============================

成山画廊  Gallery Naruyama

2015年11月26日~12月22日(火曜日)

月、火、木、金、土曜日/13:00~19:00 休廊日/水、日、祝日

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-8

松岡九段ビルディング205号室

03-3264-4871

info@gallery-naruyama .com

============================

上へ