飛行機が怖い

2015 年 8 月 6 日 木曜日

先日の台湾からの帰りの飛行機の中でのこと。

すぐ後ろの席に若いお父さんとお母さん、小学校低学年の

女の子二人姉妹が座りました。席についてから4人で大きな声で

べちゃべちゃと喋ります。特にお父さんが声高に帰ったら中目黒の

何とかいう店に行きたいとか、あそこのアレガ面白いとか喋りたてて

いました。

「あー、やれやれ、小さな女の子二人の子を持つとこんなにテンション

高いんだ」と呆れていましたが、何とか心に蓋をして黙って本を読んで

いました。ベルト着用のサインがついてエンジンの出力が上がり始めて

ふと気づくと後ろの家族が静かです。みんな押し黙って固まっています。

なるほど、飛行機の離陸が怖かったのですね。特にお父さんが固い。

それぞれ、抱えているものの量によって恐怖感が変わります。

大切なものを沢山抱えるほど、心配事は増えます。

上へ