養老の壁

2014 年 8 月 2 日 土曜日

東京を夜の10時位に出発してただひたすら、ノンストップで

東名を走り続けて最初の給油ステーションが養老SA.

大体400キロ弱、時間は2時過ぎ、盆と正月、兵庫県の西のはずれまで

帰省するのにどうしてもたどり着いていなければいけないサービスエリア。

ここでガソリンを入れて3時間仮眠してまた走り続けるのでした。

これが一番短い時間で700キロを走り抜ける、盆暮れ、GWのパターン。

かみさんとは同じ高校で出会っていたので帰省も同じ地域でした。

かれこれ30回以上向かい続けた、養老の壁。居眠りを始める前に

辿りつかなければいけない中継点でした。

養老孟司さんの壁シリーズ、第3弾でしょうか?「自分の壁」

先日、「身体巡礼」で初めて養老さんを読みました。

明快に解説してくれる身体論や死生観など判り易くてこれは売れるだろうな

という面白さです。墓場好きなのも好みです。

次が「自分の壁」 だいぶ昔「バカの壁」を手にしたことはありました。

最初の何ページかで放り出しちゃった。何かで気に入らないとすぐ放り出します。

我慢して勉強だからと読み続ける事が出来ない性格なのですね。

自分壁は面白かった。暴走のきらいはあるけど。世界のWEBのテキストの

70%は日本語である。江戸時代、侍は1%だった。ほんとかなという言い切りは

たくさんあるけど、でも痛快無比です。自分という「人」の範囲と「人間」の範囲

それぞれは、社会性を含めて考えていくと当然、その境界は違ってきます。

自分という「人間」の範囲で自己を規定すると地域性や民族性が係わってきて

それは、戦前の仏教が「縁」や「因果」で戦争の大義を後押しする図式ととても

似た言い回しです。面白い、納得、その通り、の向こうにあるものに少し注意しな

ければ行けないような気がします。

倉田百三にしびれる人はいっぱいいたのです。

上へ