バルサの凋落

2013 年 4 月 25 日 木曜日

ボール回しをするから走れないのか、走りたくないから

ボール回しをするのか。人間が動かないパスサッカーの

弱点が露わになっています。マンツーマンで付かれたら

何処にもパスは出せない。長所の中に弱点はあります。

パスサッカーを売りにしてそれだけで行けると思ってしまった

ことで衰退は始まる。結局、アウベス、ピケ、ジョルディ・アルバ

などが上がらざるを得ず、カウンターばかり喰らってしまいます。

普段走っていないから、筋肉も落ちてきてけがをする。

サッカーは格闘技。体の小さい選手はテクニックに長けるけど

いつも動いていないといつかは関節をやられます。

昔、マンチェスター・ユナイテッドにジョージ・ベストという

素晴らしいフォワードがいました。体はあまり大きくなかったけど

ドリブルは上手かった。あまりにも足を削られすぎて、絶頂期だった

けど引退してしまった。香川君も気を付けた方がいいです。

レアルとやった時ベンチにも入ってなかったのを見て、ファガーソンは、

ちゃんと判っているな思いました。少し考えすぎかな?

ただ単に調子が良くなかっただけかもしれないけど。

メッシだけが悪いのではなくあのスタイルの弱点なのだと思います。

ペップは、うまいこと逃げたと思います。

上へ