ステイ ハングリー ステイ フーリッシュ

2011 年 10 月 7 日 金曜日

古いマックのキーボード。本体はもうないのですが、キーボードだけは

捨てられず、社内に飾っております。印刷屋とマックの付き合いは

古いです。社名を決める時もマッキントッシュから松金印刷という

名も候補に挙がっていました。

「ステイハングリー、ステイフーリッシュ」

腹ぺこのまま、馬鹿のまま。私が言うと「まんまじゃん!」と返されそうですが、

将来有望な学生に向かってスティーブ・ジョブズ氏が言うとありがたいお言葉に

なります。これは、私的にはロックの定義そのままの意なんですけど

「ロックン ロールだぜぃ いえぃ!」と云うと全然違う愚かさが出てくるような

感じがします。スティーブ・ジョブズ氏は、面白い便利な道具をたくさん世に

送り出してくれました。とくに印刷屋にとってそれらはデザインの発想の仕方

または印刷の形そのものを劇的に変化させて来たと思います。もちろんソフトが

あってこその話ですが。20年以上ワクワクドキドキしてきたのは確かです。

一時期アップルの株を持っていたことがあります。ちょうどアイポッドが出てすぐ

あたりです。父が運用していた株を相続したので、自分でも株をやってみようと

すべて売って、その時一番気になっていたアップルを買いました。

生前父から私が推す会社はほとんど上がると言われていたので、そこそこの

自信はあったのです。最初は良かったのです。少しずつ少しずつ上がって

行きました。根が貧乏なものですから気になって気になって、毎日何度も

何度も株価を確認します。上がったり少し下がったり、ハラハラドキドキ。

そのうちにアップルの決算月になって粉飾決算していたことが明るみに出て

株価がどんどこどんどこ下がっていきます。元本割れしてまだまだ下がります。

こうなると素人の浅はかさ。

息せきって株屋に電話して「売ります、売ります。全部売りです。」

 

 

上へ