続、岡本太郎

2011 年 3 月 6 日 日曜日

昨日読み終わった「沖縄文化論」で完全にはまってしまった岡本太郎。

さっそく今度は「日本の伝統」を買ってきました。

読み始めると縄文土器の美しさを最初に発見したのは、岡本太郎だと

あります。

先週確か、「縄文土器、弥生土器、どっちも土器、どっちが好き?」と

ラジオから流れてきたのをただ単に歌詞が面白いと思っていたのに・・・。

かみさんに話したら、先々週行った岡本太郎美術館で縄文土器のことが

書いてあったじゃないと言われる。覚えているようないないような。

記憶が曖昧だったり、途切れていると不思議なことが起きているように

感じる。私がよくやる失敗にカレーの3度食いというのがあります。

夕食でカレーライスを食べて、翌朝残ったカレーライスを美味い美味いとまた

平らげます。そして昼休み蕎麦屋のメニューを見ながら、カレーそばのところで

なぜかピンときて注文します。カレーの匂いを漂わせながら運ばれてきた

ものを見てはたと思い出すのです。昨日も今日も食べたものじゃないかと。

上へ