クラウド ブレイン

2011 年 3 月 2 日 水曜日

カンニングごときでどうしてここまで大騒ぎなのでしょう?

学歴身分制度社会の根幹を揺るがす大犯罪事件だからなのでしょうか?

試験みたいなものとは無縁のいや寧ろ避け続けて流れてきた私から見たら

子供が便利な道具を使ってちょっとやっちゃいましたみたいなことやのに

目くじらを立てすぎい。

しかしこのヒステリー症状は「俺は必死になって勉強して、そして合格して

今の地位を手にしたんだぞ」などと云う理由なんかではない、もっと大きな

不安感を含んでいるのではないかと思います。

つまり、もう勉強なんかしなくてもいい時代がすぐそこまで来ているのかも

しれない。いや、学ぶことは勿論必要です。でもそれは生き方に係ること、

善と悪や哲学の話などに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

久しぶりに朝から印刷機をまわして疲れているところにちょっと私の手に余る

難しいことを書き始めてうまく考えがまとまりません。

また改めて続きを書きます。

上へ