デザインのひきだし

2011 年 2 月 18 日 金曜日

グラフィック社さんのデザインのひきだし。

特殊印刷、特殊加工、特殊なインキ、用紙。あまり見たことはないけど

へー、こんな印刷もあるんだと云う見本がそのままサンプルになって

本に綴じ込めてあるので、とても参考になります。

だいぶ前より電子ブック、そしてアイパッド、キンドルの出現があり

私自身漠然と本の方向性、または具体的なデザインのかたちは

どのようになって行くのだろうとずっと考えあぐねておりました。

かたや光の中で現れたり消えたり、瞬間移動も思いのまま、何万冊もの

本をいつも持ち歩くことができます。

飽きたら次から次へと読み捨てていくことができます。

でも本を読むことって好きな女の子とデートするようなもので、

話を聴いたり、手を握ったときの温かさや、せっけんやシャンプーの

香りにドキドキするようなものでは無いだろうかと思います。そのような

時間を通して理解を深めていくものだと思います。

そしてそのような確かなカタチを持っているものだけが具体の本として

残って行くのだろうと思っています。

紙にこだわる、形にこだわる、インキにこだわる。

「デザインのひきだし」と云う本のコンセプトも其処だろうなと思います。

前号の「デザインのひきだし」にトランプニスのことが書いてありました。

トランプニスは、トランプの両面に塗布してあるワックス成分を多く含んだ

ニスです。これを施すことで、切ったりカード捌きを良くしたりまたカードの

傷みを少なくして長持ちするようにします。

去年お客様のお問い合わせで「名刺にトランプニスを印刷したいの

だけどできますか?」と云うお電話をいただきました。

その時はどういうものか分からず、材料屋さんに訊いたら市販には

作られておらず特練で作ってもらうことになるとの話。

高くなると云う理由を説明してお断りすることになりました。そして、

最後にどうして名刺にトランプニスをするんですかとお聞きしたところ

「手さばきのよさとツルツル滑る掴みどころの無さがちょっとおもしろいな

と思って・・・・・。」  皆さんそれぞれに色々と意匠を凝らしておられます。

上へ