母の日2009

2009 年 5 月 10 日 日曜日

毎週花を買いに行く、近くの花屋さん「花結びさん」。

朝立ち寄ってカーネーションを選んでると

「お仏壇用でしょ?そちらに白いカーネーションがありますよ。」と

白い方を勧めてくれます。

小学生の時も学校で、カーネーションを買ってお母さんにプレゼントするイヴェントが毎年あって、お母さんのいる人は赤いカーネーション、亡くなっていない人は白いカーネーションと決められていたように思います。

ずいぶん残酷な話です。

生きていようが死んじまおうが、母ちゃんは母ちゃんだし、ありがとうはありがとうです。

カーネーションは赤い方が華やかだし、気持的にしっくりきます。

上へ