中年オヤジ二人の間に芽生える

2008 年 2 月 22 日 金曜日

階段の踊り場に飾ってある「カーティス・フラー」のアナログレコード。

エクスパックを届けに来てくれた、郵政公社の配達員の方が、

「あのカーティス・フラーのアルバム、どうしてあんなところに置いてあるんです?」

と聞くので

「プレイヤーは、もう持っていないのですが、好きだから飾っているんです。」

と云うと、少し考え込むように、私を見据えてましたが、いきなり、嬉しそうに

「あれは、いいですよ。うん、名盤だ!」と話し始めます。

「ええー、そうですね。」

と応えながら、今日初めて会ったばかりなのに、仕事に疲れた中年オヤジ二人の間になんだか、ほんの少し、若い頃の煌きのようなものが、蘇るような気がしてちょっと嬉しかった。

上へ