へなちょこ親父 負けるが勝ち

2007 年 11 月 30 日 金曜日

練馬光が丘ロードレース。ハーフマラソンの記録証のハガキが来ました。設定時間を20分オーバーして、2時間40分でゴールしたので記録なし。私がビリでした。20Kmぐらい走れると思っていましたが、走り続けることができたのは13、4Kmぐらいまでで、残りはほとんど歩いていました。

7月に東京マラソンにエントリーしましたが、なかなかやる気にならなくて、そうこうしてるうちに10月の落選の知らせで、ますますやる気を失くしてしまい、人の走るのを見て「頑張れぇー」なんて応援しているけど、いざ自分の番になると「忙しいとか、膝が痛い」だとか逃げ口上ばかりで、ほんとに絵にかいたようなダメおやじぶりです。

長い間ずっと走ったり泳いだりして来たので、少しは自信があったのですが、これほどとは、思いませんでした。気がつかないうちに大きな峠を越してしまっていたようです。

女の子に抜かれ、脂肪をダブつかせている肥満の親父に抜かれ、おじいに抜かれ、あまつさえ老齢のご婦人にも抜かれ、ヨレヨレの体力とへなちょこの根性ががっぷり四つで、意気地を張り合ったけど、勝っているのか負けているのかよく解らない。でも追い抜いて行くみんなの背中も、それぞれに戦っています。止めたいんだけどやめられない。いろんな人に励まされながら、情けない自分と向き合い続けました。

「強くなければ生きていけない、やさしくなければ生きていてもしょうがない」と言う言葉より「弱さを知らなければ、やさしくなれない」と言う言葉の方がしっくりきます。

体だけじゃなく、生き方も大きく方向転換しなくてはいけない年になったのでしょう。ロードレースのビリの方でもがき苦しむ事でとても大切な事を教わったような気がします。

何も練習しないでマラソンレースに出て見る。これって凄い冒険ですよ。自分探しにぴったりだぁー

上へ