実用車

2007 年 4 月 5 日 木曜日

今年の1月から続いていた横山君の自転車通勤も、1週間2往復で順調に定着し、脚力もついて来たようだし、近場への使いや配送は自転車にすることにして、実用車を買いました。

下ばっかり見て、もがくように走り続けて来たけれど、頬に風を受けながらのんびり走るのも気持ちいいものです。スピードは出ないけれどちゃんと町も人も見えるので、まちざわりが違います。

奮発して取り換えた皮のサドルが、ちょっと痛いけど、トラさんだって一年通して素足です。少しぐらいのやせ我慢がなくっちゃイキとは言えません。

寅さんといえば、親しみとからかいを込めて、「タコ社長」と呼ばれます。もちろん、トラ屋の裏で印刷屋を営んでいるタコ社長とダブらせているんでしょう。でも友人の小学生の娘もまねて、私をタコ社長と呼ぶんです。いつもニコニコして「何だい?」と答えるのですが、時々誘惑にかられます。「一体、おまえに、印刷屋のオヤヂの何が解ると言うんだよう!!」って言ってみたい。でも「それを言っちゃあ オシマイヨー」ってグズグズ考えているところが、やっぱりタコ社長なんだろね。

上へ