雨とタクシー

2006 年 2 月 20 日 月曜日

天気予報では、午後から雨の予定なので雨の日仕様で出勤です。幹線道路に入ると、気合いをいれ細心の注意を払って走ります。しかし、注意を払っても細かい所をいちいち見ている訳ではなく、広角で、ボーと全体を見ながら流れに乗っています。ビデオのように風景を取り込んでいると、危険なシグナルが向こうから喚起を促してくるような感じがします。

池袋の駅前には、いつもタクシーが2、30台列を成しているのですが、今日は乗客のほうが大行列です。

「?????。」朝の8時過ぎにこれは、どうしちゃったんだろうと思いつつも、すぐに忘れます。夜はやっぱり雨になって、少し強めの雨だったので車で帰ることにしました。山の手通りに出ると、前も後ろも横もその前もタクシーだらけです。タクシーの海に漕ぎ出したかのようです。このとき朝の小さな違和感がよみがえりました。「ああ、なるほど、雨になると忙しくなるので、朝のうちはノンビリ休んで英気を養っていたのでしょう。」一つづつだと判らないけど、たくさん集まると見えてくるものって有るんですね。鮫津の自動車免許試験場で、免許証の更新をするとき、そこに集まっているのは、同じ星座の人たちばかりですよね。何か大きな特徴が現れているのかなと、いつも気になるのですが、ぜんぜん判りません。だって、天秤座には天秤座の性格があるって言うぢゃないですか。講習の教官だけには、何か見えているのかも知れませんね。扉をガラガラと開けると「おっと今日からサソリかあ~。」なんてね。

ネコな日々

2006 年 2 月 12 日 日曜日

レオ、道場破りに破れる。荒くれ達を呼び寄せてしっまたのは、私です。その日は、一日中道場に佇むレオでした。腹の毛が大きく抜け落ち、その中心からは血が滲んでいます。シッポを触っても逃げようともせず、ただじっと痛みに耐えているかのようでした。・・・・・申し訳ないことをしてしまった。

サルの世界のマウンティング、犬の世界では、あお向けになって腹を見せる。人間は、笑みを浮かべながら両手を揉み合わせる。これは下位の者が上位の者に示す、服従の意思表示なのですが。先週の日曜日、早朝の公園でのことです。私の目線の先には、黒猫が二匹いました。やっと差し始めた太陽の恵みをじっと体全体で浴びていました。そこへ少し大きなドラネコが、ツツツーと近づいて来たのです。黒猫の手前、50cmぐらいのところで片足を少し浮かせて、口びるをちょっとつきだしました。すると近い方の黒猫が、ササッーと動いて、その口びるに、「チュッ」とキスするではありませんか。ドラはもう二歩動いて、もう一匹の猫にも口びるを差し出すと、もう一匹もあわてて近づき「チュッ!」。これは、やっぱり猫の世界の支配と服従の儀式なんでしょうね。初めて見たのですが、とてもかわいいです。

けんかもするけど、キスもする。猫の世界ってまるで若い恋人同士のようですね。ドラは慌ててカメラを構える私を睨みながら、舌打ちしながら去っていきました。

猫道場、閉鎖か存続か、迷っているところです。

エコな日々

2006 年 2 月 10 日 金曜日

「トップキャット」・フライターグ(スイス)

穴があいたり、破れたり、汚れてしまったトラックの幌。

廃材になった幌とスクラップになった車のシートベルトをきれいに洗って、一つ一つ、手作りで作ったメッセンジャーバッグです。ヨーロッパのトラックの幌は、カラフルでおしゃれです。ニューヨークのMoMaコレクションにも、加えられた一品です。三年前から使っているのですが、あたまでっかちなだけじゃなく、丈夫でとても実用的です。毎日、これを背負って自転車で通勤しています。もっと会社に力ができたら、会社の営業車は、自転車にしたいなと思っているのですが・・・・。本は、重たいので背負えないし、後ろに積むタイプの自転車では、スピードがでないでしょうし。日本橋あたりまで行って、半日がかりで帰って来るようでは、経営的にたちいかないだろうなと思案する今日この頃です。

雪山

2006 年 2 月 9 日 木曜日

二月に入ったら八ヶ岳に登ろうと天気図をずっと眺めているのですが・・・。今朝のニュースで、ある大学の山岳部のパーティーが、八ヶ岳の阿弥陀岳に登ったまま、下山できずにいるとの事。先週、この大学の運動部の冊子を作ったばかりだったので、本当に心配です。行者小屋をベースにしてアタックしたのでしょうか?それとも網笠山からの縦走なのでしょうか?去年秋の、山野井さんについて書かれた登山の本が評判になり、テレビでは、「氷壁」をまたドラマにしたりと、雪山登山が注目を集めています。雪山は、美しいです。晴れ渡った頂上から眺める景色は、白一色で、光輝くモノトーンの世界。無機質な、幽かな死の気配。しかし、その予感が景色をより鮮やかにします。今週の週末はどうしようか?迷っています。

上へ