池袋ジャズフェスティバル2024 18th

2024 年 5 月 14 日 火曜日

◆ 開催日時:2024年 5月18日(土)・19日(日) 午前11時~午後8時

◆観覧は、全会場、予約不要&無料!!

◆池袋ジャズフェスティバルは、プロ・アマ問わず、一般公募の

ミュージシャン達が街中で演奏する ストリート フェスティバル。

池袋西口公園野外劇場<GLOBAL RING THEATRE>をメイン会場に、

池袋西口エリアの街角で、ジャズ、ファンク、ポップス等、さま

ざまなジャンルの演奏が流れ、 池袋西口が音楽であふれます。

全会場観覧無料。どうぞお気軽にお越しください。 演奏する人も、

スタッフも、拍手を贈る人たちも、みんなが楽しくなる2日間です。
===============================
池袋西口は、いろいろなイヴェントをやります。少し前には「よさこい」

をやっていました。どうして東口ではなくて西口ばかりなんでしょう?

前の区長が西口で本屋やっていたからなんでしょうか?ジャズ好きなのに

18回もやっていて、初めて知りました。池袋は自転車で走り抜けるだけ

で何も見ていないのだなぁと少し反省。今週末は「文学フリマ東京38」が

東京流通センターであるので行けそうにありません。イニュニックは、

「文學フリマ」に初参戦。念入りな準備をしております。

ブースは、「Q-5・6」入り口近くの事務局本部のすぐ前です。えらい処

割り当てられちゃった。

悪は存在しない。

2024 年 5 月 7 日 火曜日

濱口さんの映画は観ていませんでした。新聞で蓮實重彦先生が激賞して

いたので渋谷で観てきました。3日の夕方に並んだ列は私の一人前で満席

ランプ。翌日朝一の上映回でやっと視聴。シンプルな構造ではあるが、

微妙に色々な処で違和感ありありの所作、セリフ。随分雑だなと思いなが

らそれが何の伏線なのか解らない。我々は往々にして自分の物語に当ては

めようとします。工場排水でもなく生活排水でそこまで紛糾するか?浄化

槽の濾過装置もあるはずです。そこが大いなる違和感。人間は自然に入っ

ていくほど自然に近づきます。ある意味動物になっていく。そしてそれは、

都会生活者も違う装置で動物に近づいていく。WEB,ネットと云うモノの基

本的な理念は、「欲望の増殖」です。自己実現と欲望を一体化させてしま

うと都会に居ながら動物化していく。動物には善も悪もない。オープニン

グの長廻しの見上げた空の映像は、いわゆるクラウドに見えた。穿ちすぎ?

だとは思いますが。しかしバランスが取れた自然の中で突発的な事故は起

きない。巧も一見普通なようで破綻しかかっている。「あっ忘れていた」

頭ポンポンがまず最初の伏線です。風呂入らないでスマホ見続けていて

花ちゃんに「臭いと云われて」背中蹴られている。

上へ