小池英文様「THE DELTA」写真展

2024 年 9 月 11 日 水曜日

インドのガンジス川の下流域には、広大なデルタが広がっています。
その南端に浮かぶガンガサガール島を訪ねて25年が過ぎました。
島は聖なるガンジス川が海と出会う場所として、古来より人々の信仰を
集めてきました。打ち寄せる波に身を投げ出し、歓喜の声を上げて海に
祈りを捧げる人々の姿は、まるで海に生まれた生命の記憶が呼び覚まさ
れてゆくような、とても美しい情景でした。

一方、訪問を重ねるたびに見えてきた風景もありました。
それは島の海岸線に刻まれた天災の爪痕です。
サイクロンの通り道にあたるこの地域は、高潮によりこれまで多くの犠
牲者を出してきました。それでも島に暮らす人々は、自然に打ち勝とう
とは考えてこなかったといいます。彼らの自然に対する考え方は、恐ろ
しいから大事にする、というものです。自然にいたずらに抗うのではな
く、それを神格化することで巧みに価値転換をはかってゆく。たとえば
海に飲まれて命を落としたとしても、「母なるガンジス」に還ってゆく
のだから幸せなことだ、とその死を人生最大の至福へと昇華させてゆき
ます。おそらく彼らの胸の内には、自分たちの生命も自然界の一部だと
いう意識が、今もしっかりと息づいているのかもしれません。堅牢な防
潮堤で自然と一線を画すのではなく、生死を内包する大きな自然観によ
って心の安寧を保つ人々。熱帯デルタに生きる人々の姿を通して、人と
自然との関係性をもう一度問い直してみたいと思います。

■会場
OM SYSTEM GALLERY(旧 オリンパスギャラリー東京)

●営業時間  令和6年 9月12日~9月23日
10:00~18:00
火曜・水曜定休、GW・夏季・年末年始の長期休業

●所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 1-24-1 エステック情報ビル B1F
電話番号:03-5909-0190

●アクセス
新宿駅西口から徒歩5分
新宿西口地下ロータリー左側の地下道を都庁方面に進む。
地下道上部に「エステック情報ビル」の表示あり。

都営地下鉄大江戸線都庁前駅から徒歩4分
B1出口から地下道を新宿駅方面に進む。地下道上部に
「エステック情報ビル」の表示あり。
===============================
写真集「THE DELTA」H285×W225
上製本 本文モノクロ2色印刷(ダブルトーン)176P


上へ