写真集制作相談室 開催

2024 年 8 月 30 日 金曜日

杉並区和泉にある「フロットサム・ブックス」の小林さんの企画なの

ですが明日、8月31日(土)イニュニックの打ち合わせルームで「写

真集制作相談室」を行います。個人で写真集を作りたいと思っても何

処に何をもっていけばいいのか解らないというお言葉はよく聞きます。

紙の何を選んでデータをどうすれば良いのか。校正はどうする?画像

補正は、自分でやる?任せる?第一、何処の印刷会社に話をすれば良

いのか?出された見積りは適正なのか?高いのか?汚いのか?下手な

のか?家を建てるのと変わらないぐらい複雑です。それらのご質問に

全てお答えします。何から何までイニュニックでやりますよと云う、

スタンスでは、話しません。完成度が高ければ、それなりに金額は

かかります。それぞれ写真集を沢山作っている会社は、それなりに

取柄を一杯持っています。明日は総勢15人ぐらいお出でです。

上手く行けば、イニュニックの企画として定期的に行う事も考えて

います。印刷相談室では毎回最初の方は基本的な事、喋ってから

それぞれ個別の紙の選択などに移っていくので毎日毎日、同じ事

ばかり話しているのです。一番いいのは「ユーチューブ」で流し

てしまう事なんだと云う事は割とわかっているんだけど。この私

のトークは、非常に重要な私の営業ツールなのでオープンにして

しまうとイニュニックでなくても良くなってしまう。悩ましいです。

上へ