今年の3人

2024 年 8 月 22 日 木曜日

2月がアーロン・ブシュネル、7月が中島健郎、そして8月、松岡正剛。

アーロン・ブシュネルは、動画で初めて知った人だけど3か月ぐらい

想い続けた。中島健郎さんはひょうひょうとしたところが好きでずっと

頭の中に居座っていて恋をしたように顔を思い出していた。

松岡正剛さんは、面識は無いけど勝手に師匠と考えていた人だった。

皆、命を惜しんだ人では無いんだけど・・・・。共通しているのは

やることをやる。というタイプが好きみたいですね。

石油産油国 ベスト15

2024 年 8 月 22 日 木曜日

第15位 カタール25.B 第14位 中国26.B 第13位 カザフス

タン30.B 第12位 ナイジェリア36.B  第11位 アメリカ47.B 

第10位 リビア48.B 第9位 ロシア80.B 第8位 UAE 99.B 

第7位 クェート101.B 第6位 ソマリア111.B 第5位 イラク

145.B 第4位 カナダ170.B 第3位 イラン208.B 第2位 

サウジアラビア258.B 第1位 ベネズエラ303.B

ベネズエラとカナダとソマリアがこんなに産出しているなんて驚きです。

カナダは別にしてソマリアとベネズエラがこんなに石油があるのに国と

して不安定。世界で戦争がおきたり政権が揺れているのはすべて資源の

ため。月に行くのも資源のため。アフガニスタンがいろんな国からちょ

っかい出されていたのは、レアメタルが採れるせいです。今は中国が独

占しています。日本が南方に前線を拡大したのはベトナムとインドにある

石油が欲しかったから。尖閣諸島にはレアメタルがあると云われています。

ベネズエラは南米最貧国で95%の国民が貧困層。しかし他の資料は、凄

いのです。国土の面積が日本の2.4倍あって人口は約3500万人。天然

ガスの産出量は、世界第7位。金、ダイヤモンド、ボーキサイトも採れる。

1823年のモンロー宣言以降、南米に対して力を行使できるのはアメリ

カだけなので5%の人たちが何らかの形で吸い上げているのでしょう。

国家が国民のモノであることの難しさ。

上へ