石としてある

2024 年 8 月 16 日 金曜日

先日から石について考え始めたのは、この小冊子のせいなんですね。完成品

の山の中から見つけました。つげさんの「無能の人」という漫画は、好きな

作品です。朝の会議の場で若い人に「失敗を恐れて安全な道ばかり行こうと

している」と話しました。自分は有能な人だと思いたいのだろうけど、大抵

の人は無能です。無能と云う自覚があるからチャレンジできる。だけなんです。

大きな集合体 個の消失

2024 年 8 月 16 日 金曜日

大層な葬式は、しなくなった。結婚式もしかり。辛うじて残っているのが

誕生会、卒業式。繫がりが深くなると個人と云うのは無くなって行く様な

気がします。最初は個人をアピールすることに夢中だったけど。皆がやり

始めるとそれほど違いが有る訳でもなく、同じようなモノの集合体。つまり

それは自分が細胞の一個に過ぎないと云う事を知る事になっただけ。動物に

は死もないし、自己はあるけど自我はない。ネットで執拗に誰かを叩くのは

正義の為ではなくて大きな枠を守ろうとしているだけ。東南アジアの「ムラ

ブリ」は、森の人と呼ばれているのだけど、森と一体化した存在。あのムラ

ブリに近づいている気がします。しかし彼らの一体化は、自然としての森を

含んでいます。しかし我々の繋がりは自然と肉体を含んでいない。頭だけと

云うのは恐ろしい。吉野家で「頭大盛り」と云うのが有って一回食べたこと

があります。お肉が一杯あって美味しいのだけど、何かバランスを崩してい

る気がしてそれ以降注文していない。単に45年の習慣に過ぎないんですが。


上へ