二〇世紀の思想・文学・芸術

2024 年 8 月 15 日 木曜日

約ひと月かけて読了。歴史や文化、発明などが有って系統立てて理解

することが出来ました。松浦さんは、恐ろしいほどの博識ですね。

最後の章は21世紀の22年がしっかり書かれていて非常に興味深い

洞察があった。土曜日の新聞には「百年の孤独」の文庫版が飛ぶよう

に売れているという話があり、やはりWEBと云う牢獄に気付き始めた

人々はいるんだなと改めて思いました。「百番目のサル」と云う現象

を思い起こしました。別に百繫がりの洒落じゃないんですけどね。

それで思いついたのが自費出版の王道と云えば「自分史」なのです。

所謂、何処で生まれた、何処を卒業した、何の仕事をした、という

自分史ではなくて、私と云う存在が世界を又は世間をどう見たかと

云う「私が見た世界・私が愛した家族」と云う自分史が出てきたら

とても面白いと思うのです。日記の次はこれですね。それでその繫

がりでは無いけど、何となく手に取ったのが平凡社の「日本残酷物語」

ぱらぱらと眼を通してはいたんですけど、ちゃんと読み通していなかっ

た。これが本当に気が滅入る本で悲惨悲惨悲惨悲惨。19世紀以前は

どれだけ貧しかったのだろうというもの。8月の気が滅入る月に手に取

るにはぴったりの本です。最近の本はWEBやウキペディアで調べに調べて

書くから異常に小説が長いと云われているそうです。いらんことをダラ

ダラ書いてしまうのですね。

上へ