スギ花粉

2023 年 3 月 2 日 木曜日

先月の23日から異常にくしゃみが出るようになって鼻水と涙が止まら

なくなってもまさか、私がスギ花粉?とは思ってもおりませんでした。

杉林に囲まれた村で生まれ、杉林を遊び場所にして育った妻も目の周り

を真っ赤にしていて、ハウスダストだ、ハウスダストだとスギ花粉を認

めようとしない妻も線香つけるのはやめてくれという始末。何でも線香

の材料は杉だと云う事です。しかし、これ燃えた煙なんだけど、煙にも

スギ花粉が入っているというアレルギー。富士山噴火用に常備している

マスクとグラインダー掛けるときに使う防塵ゴーグルで、重装備の自転

車通勤、見事です。くしゃみ一つ出ない。涙も鼻水も出ない。会社で外

していても何ともないです。しかし、何かが狂い始めている。子供のこ

ろにも近所に変な爺さんはいたけど、よもや私が?本人の論理は至極ま

っとうなんですよ。イギリス製の99.9%カットの防塵マスク、これは秀

逸です。2500円ぐらいだった気がします。富士山が噴火したら灰が降っ

てきますがガラス繊維が入っています。アスベストと同じようなことに

なります。

エルビス

2023 年 3 月 1 日 水曜日

昨日、テレビで エルビスを観た。我々の世代はエルビスはもう既にゲテ

モノ扱いだった。耳より高い首周りの襟、袖や裾からビラビラ垂れ下がる

飾りつけ、そして激しく腰をグラインドさせるエアーセックス。欲求不満

のエンターテナーロックンローラー。中学生の私でさえ、顔をしかめる存

在だった。でも初期のころの曲だけ聴いている分には、かっこいいあんち

ゃんではあったのです。最初、トムハンクスが何処に出ているのか判らな

かった。凄いです。エルビスに負けないぐらいに異常だった。海外に行け

ない大佐がエルビスをラスベガスに閉じ込めた。その欲求不満があのスタ

イルを作り上げた。稀代の大スターの筈だったのに・・・・・。大衆の熱

狂と云うのは、ある意味すさまじい暴力です。一人の人間がその熱波に耐

えられるようには出来ていない。薬に行くか?酒に行くか?蕩尽に行くか?

スターはつらいよ。あの寅さんだってね。

上へ