池袋西武「清二さんのおいしい生活」

2023 年 9 月 1 日 金曜日

池袋西武は美味しいものが一杯あるから週に何回も寄って帰ります。

ガーデン、富澤、カイザー、ドンク、丸赤、中尾、もりやす。上は

あまり行かない。時々下着買いに行くけど、老人用のメリヤス売り

場は、奥に引っ込んだところで、たまり場になっているようで澱ん

だ空気がいつも流れている。猿股探していると3・4人集まってく

る。重たい。バルブの頃の絶頂期の亡霊にまだしがみ付いている感

じ。デパートは、テナントを変えてはいけないのでしょうか?

お客がいない店もずっと営業続けている。時代に合っていないのに、

おいしい生活の50年前の栄光が忘れられない。「ほぼ日」入れた

らどうでしょう?ヨドバシは家電と云いながらインターネット通販

のビックネームになり始めている所。家電部品の品ぞろえならアキ

バ腹を凌駕しています。私、最初は1階2階3階4階の横全部をヨドバ

シが占めるのかなと思っていましたがビックカメラやヤマダに近い

処、北側の各フロアに入るようでそれだったら、東の秋葉原、西の

池袋として明確な方向付けが出来ると思います。円安路線を続ける

のだとしたらヨドバシと云うのはありだと思います。東南アジアの

観光客が買い物でお金を落としてくれます。中国観光客がいなくな

った駅西側のホテルは、東南アジア観光客ばかりが泊っていて、秋

葉原にわざわざ遠征している。文化の街と云うのは一時の夢でその

あとの凋落は坂道を転げ落ちるほどに吹き溜まり化している。

外資系に任せるのは良いことだと思いますね。むしろ銭ゲバの方が

明確に風通しを良くしていく。新自由主義で白人至上主義のWEBと

云うものにすべての決定権をゆだねているのだとしたらアナログな

地方文化的なものが生き残る余地などは、無いのだと思います。

上へ