ランドスケープ

2023 年 4 月 7 日 金曜日

南池袋の明治通り沿いにある古書店、古書往来座。4月から徒歩通勤を

初めています。ヘルメットを被るのが嫌だというのはあるんだけど、15分

と云うのはやはり自転車では大した運動にはならないのです。上の本は

もう何年も前から外のウインドウに飾られていて、気になってはいたの

です。何か寂しい写真だなと思っていた。近くの母屋にふらふらと立ち

寄ってしまいビール1本と焼き鳥を5・6本をつまみに呑み、上機嫌で

往来座の前に来たら上の写真に吸い寄せられた。今まで、「ゲーハード

リッチャー」と云う良く分からない作家だと思っていたのが、今回は

しっかり読めたのです。「ゲルハルト・リヒター」おぉ、リヒターだ。

早速、中に入って見せてもらいました。45年近くかけて描かれた絵が

並んでいます。去年のリヒター展では無かった絵ばかりのようです。

写真の絵は、ケーニッヒシュタインと書かれています。多分要塞の絵で

しょう。近くのゾンネンシュタインはT4計画の重要拠点でここから安楽

死の絶滅計画が始まった言われています。ビルケナウの原点。

タイトルになった場所とドイツ地図を睨んでいくと何かが浮かび上がっ

て来るかも知れない。1963年から2008年の45年と云うのは

殆どライフワークと云えるもの。去年のリヒター展では無かった。

上へ