トリとロキタ ダルデンヌ兄弟

2023 年 4 月 5 日 水曜日

給料から奥さんに渡す金も口止め料と云えなくも無い訳で

色んな思惑で男は金を搾り取られている。映画を見た金は、

面白く無ければ口止め料になり、面白ければ言い触らし料

になる。先週印刷した「ダルデンヌ兄弟」の「トリとロキタ」

を観てきました。なるほどドキュメンタリータッチの映画です。

ベルギー、アフリカ難民、難民申請、養護施設、渡航費用の

捻出、リアルな描写です。弟トリの、危なかしい街中の動きが

唯一、演出っぽい処が有るけど大体リアル。ヨーロッパに来た

ばかりの若者が出し抜けるほど甘い世界ではないのですが、そ

こを敢えてそのまま映していきなり断と突き落とす。リアルな

描写のほうが後味が残ります。カタルシスなんて要らないのだな

思う。そんなものがあるから思考停止で終わってしまう、放置さ

れたまま。欲望の本質がリアル。殺すまでの速さもリアル。

1200円、言い触らし料でした。

上へ