郊外の鳥たち

2023 年 3 月 20 日 月曜日


イメージフォーラム覗いたら「郊外の鳥たち」中国第8世代の新たな

才能の発見と書いていたので、早速観てきました。渋谷は凄い人出で

した。3年間の時間を返せと云わんばかりの勢いでしたね。

映画は不思議なものでした。とても不思議。20年前の子供グループ?

今の役人のような大人グループ?昔と今が平行でありながらいつの間にか

クロスして行く。中国の今の失敗と夢と希望の20年前。時間を言っている

とも思うし、大人たちの足元は崩れ始めていて、望遠鏡で遠い世界を見続

けている。子供はいつだって自由であらゆる可能性を持っているけど、大

人はそうはいかない。子供たちのスタンドバイミーは、そのような予感の

中に終わる。と纏めればまとまるような気がするが、それほど単純じゃな

い、そのような解釈はどうでも良い。今までの映画の法則から抜け出てし

まっているから、新たな才能と云うのかもしれない。子供たちが鳥のよう

に可愛い。ラスト近く、ちょっと寝ました。デジタルネイチャーだなと思

います。映画の中に時空を超えて並列に並べるWEB的世界が開示されると云

うのは分かりまへんでぇ。しかしあるとも思う。パラレルワールドや時空を

超えるのは、今流行りですさかい。色んな意味で若いが芽は十分に感じる監

督でした。

上へ