百貨店

2023 年 2 月 7 日 火曜日

池袋西武百貨店の1,2,3,4Fにヨドバシカメラが入るという話が

あるそうです。4・5年前、東武百貨店の上のほうに「ニトリ」が入って

少しざわついた事が在ったけど、今は東急ハンズの跡地に入って落ち着

いている。豊島区長が「文化の街池袋が死んでしまう」と云ったそうで

すがそれほどの時代があったのかと云いたい。手塚オサムシと赤塚不二

夫の時代と堤さんが元気な時と自由学園とか、大正の文人がいたという

という根拠を言っているのかもしれないが、40年池袋周辺をうろうろ

してきた人間としましては、左程文化を感じた気はしない。まだ荻窪や

阿佐ヶ谷、高円寺のほうが面白い店が多かった。面白かったけど僕は居

心地の良さはあまり感じなかった。雑多で必死で商売している池袋のほ

うが性に合っていた。だから自分がこんな処と貶してはいるのだけれど、

目白の人たちに言われると「おいちょっと待てよ」と云いたくなる。

まぁ、目白の方々は、そんなことは言わない程上等ですから。

百貨店は、定期的に夫婦二人でよく行きました。買わないのだけどいろ

いろな高級品は見て回った。触れるものはなるべく触ってどの様に作って

いるか調べていた。かみさんは、服飾関係だったので勉強のため、私は

ヨーロッパの技術に興味があった。良い物を見るとやはり審美眼は鍛え

られる。金がなくて見るだけと云うのが良いですね。金が出来て眼が利

かなくなると詰らない物ばかり買うようになる。安いものをネットばか

りで買うと眼は利かなくなりますね。百貨店にも意味はあるのですね。

あっ、そうか、百貨店が文化なのですね。

上へ